心に刻んでおくと、対戦時等に覇気を纏えるかもしれない名言を集めてみました。


運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する

~アルトゥル・ショーベンハウェル~


流行という時点ですでに時代遅れなんだよ
 
~八十岡翔太~


論理なき選択から得るものは何もない

~浅原晃~


俺たちには引いたカードで正しいプレイをする以外何もできない、
それで負けたのならしょうがない

~藤田剛史~


「勝つ意欲」はたいして重要ではない。
そんなものは誰もが持ち合わせている。
重要なのは、勝つために準備する意欲である。

~ボビー・ナイト(バスケットボールコーチ)~


精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。
根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうからだ。

~落合 博満(プロ野球監督)~


努力して結果が出ると、自信になる。

努力せず結果が出ると、傲りになる。

努力せず結果も出ないと、後悔が残る。

努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

~発言者不明~


一方的な失敗による一方的な敗北は敗者に敗因があり、勝者に勝因はない。

~田中芳樹(小説家)『銀河英雄伝説』より~


ピンチは無限にあるように思われても、有限である。

~坂井三郎~


必ず突破する方法はある。その方法の一つが持てる力を一点に集めることである

~十時孝之~


ミスには面白い法則がある。
たとえば、最初に相手がミスをする。そして次に自分がミスをする。
ミスとミスで帳消しになると思いがちだが、あとからしたミスのほうが罪が重い。

~羽生善治~


「これがよさそうだ」という手が一つも見えない場面も非常に多い。

~羽生善治~


対戦相手が、最高の技を見せてくれるよう願うことだ。相手がよければ、
自分も思っても見なかったような力が出せる。

~グレッグ・ルゲーニス~


勝っても負けても同じような反応が出来たら、それはたいしたことです。
それができると言うことはとても大切なのです。

~クリス・エバート~


つねに敵を許せ。それ以上に奴らを嫌がらせることはない。

~オスカー・ワイルド~


負けたからクズってことじゃなくて、可能性を追わないからクズ。

~福本伸行(漫画家)『賭博破壊録カイジ(キャラクタ:カイジ)』より~


失敗?これはうまくいかないということを確認した成功だよ。

~トーマス・エジソン(発明家)~


満足しない事は、スキルを上げる一番のテクニックだ。

~ウェイン・グレツキー(NHLコーチ)~


拮抗した勝負は諦めた方が負ける。

~発言者不明~


運命を嘆くよりも、今、何ができるか。を考えよう。
運命は勇者に微笑む

~羽生善治~


全力で闘おうとしない者に勝利はほほえまない。

~ジャック・二クラウス(プロゴルファー)~


集中力というのは、裏返すと言い訳をしないということ。自分はそれまで言い訳が多すぎた。

~中嶋常幸(プロゴルファ)~
 

勝ち負けにはもちろんこだわるんですが、大切なのは過程です。結果だけなら、ジャンケンでいい。

~羽生善治(将棋棋士)~


いつもうまくいくとは限らない。そこで自信が大切になる。
俺は勝てるといつも思っていることだ。思うことはいつでもできることだからね。

~ビヨン・ボルグ(テニス選手)~


勝負に一番影響するのは「怒」の感情だ。

~羽生善治~


人間というのは、怒りがあるラインを超えると思考能力がガクンと落ちる。
勝負ごとは冷静さを失ったら負けさ。

~小錦(大相撲力士)~
 

親方から「考えてもいいけど悩むな」とはいつも言われていました。
悩むとマイナス思考になって、どんどん谷底に落ち込んでしまう。
そういう負の空気とか見えないものを自分の体にまとってしまうと、勝ち星に恵まれないんですね。

~舞の海(大相撲力士)~


私は、対局が終わったら、その日のうちに勝因、敗因の結論を出す。

~羽生善治~


何事にも「負けるのは絶対に嫌だ」というのは勝負師の本性なのかもしれない。

~羽生善治~


自分から踏み込むことは勝負を決める大きな要素である。

~羽生善治~


勝負どころでは、あまりごちゃごちゃ考えすぎないことも大切である。

~羽生善治~


勝負は相手が嫌がることをやるものなのだ。

~羽生善治~


最大の危機は勝利の瞬間にある。

~ナポレオン・ボナパルト(軍人・政治家)~
 

「勝ち負けにこだわるのはくだらない」というのは、勝てない人間が吐く言葉だ。

~流 音弥(作家)~


一番良いのは勝つこと、次に良いのは負けることだ。

~ジミー・コナーズ~


たとえ今日負けても、人生は続くのさ。

~ミロスロフ・メチージュ(テニスプレイヤー)~