どうも、J也です。

今回からタルキールのカードを加えたデッキを考えていこうと思っています。

今の時期はプレリリースも終わり、もうタルキール参入後のデッキの構想が具体的になっているころかな、とは思います。今回はパワーカードが軒並み3色なのできれいにまとまったデッキを作るのが難しくなるのかな、とは思いますが、流石にそうとも言ってられない時期ですしね。

とか前置きはさておき、今回紹介するデッキの核となるのがこちら!

血に染まりし勇者jp_jxefvg7tq8

1マナ2/1、ブロックできない。タルキール一押しの戦士・人間という非常にシナジーが組みやすいクリーチャータイプを持っています。しかし、ここまでの能力だったら別にアンコモンでよかった。このカードがレアとなっている理由はやはり、その下の部分でしょう。

強襲達成すれば、インスタントタイミングで血に染まりし勇者を2マナで戦場に戻せる。そう書いているのです。

墓所這いといい恐血鬼といい、自然な動きの中でクリーチャーが増加していくその能力は流石に強いといわざるをえません。当然、今後のスタンダードでも良く見るクリーチャーになるだろうとは思います。

ということで今回はこのカードを使ったデッキを考えたいのですが…たぶん、このカードを使って真面目に黒ビートを組んでもそんなに面白くはならないんじゃないかと思います。だって単体でつよいんだもん。なんのシナジーも無く強いカード入れただけのデッキができるのはわかってる。

どうせだったらこのカードじゃないとダメなデッキを、そう、ずっと回していたらこのカードだけぼろぼろになるくらいこいつを使いまわすデッキにしたい!

ということで、今回はこんな電波デッキです。文字色ですが、新弾でのカードは赤、新弾ではないが勇者とのシナジーのあるものを緑であらわしました。


白黒タッチ赤アグロ

土地 25

静寂の神殿 4

コイロスの洞窟 4

遊牧民の前哨地 4

悪意の神殿 2

凱旋の神殿 2

平地 4

沼 5

クリーチャー 25

軍属の解体者 2

通行の神、エイスリオス 2

脳蛆 4

さまよえる魂の勇者 1

不気味な腸卜師 2

血に染まりし勇者 4

責め苦の伝令 3

マルドゥの頭蓋割り 3

万神殿の兵士 4

スペル 10

霊魂の絆 3

エレボスの指図 2

英雄の破滅 3

完全なる終わり 2


うし。

やりたいことをなるべく多めに詰めたものの、まだまだ入れたいものが沢山出てきてびっくり。とりあえず、血に染まりし勇者を見てやってみたかったことをあげていきましょう。

jp_da39yq7ru8とりあえずまずは同じセットから、軍族の解体者&不気味な腸卜師とのシナジー。 攻撃さえしていれば、マナの続く限りドローができます。ちなみに解体者を無理矢理色をタッチしてまで入れたのは、自由にクリーチャーを生け贄にできるのがこいつしかいない為だけではなく、全体的にクリーチャーが貧弱で突破が狙いにくいので積極的に攻めるカードが欲しかったからです。でも、普通に除去されたらそれでおしまいなので2枚ずつ。

そして次はエレボスの指図。血に染まりし勇者だけでなく、様々なクリーチャー達のチャンプアタックが布告除去になる脅威のエンチャントです。hy0nIApPWx_JP 5マナと重いので2枚しか入れてませんが、軍属の解体者がいれば2マナでインスタントで布告を飛ばす化け物クリーチャーが出来上がるということも覚えておきたいところ。

そして霊魂の絆。発動条件は戦場に出る度なので、しっかり使えます。飛行クロック作成、チャンプブロック要因、解体者や腸卜師を守る盾、そしてエレボスの指図があれば2マナの布告除去にもなると用途は広い。

霊魂の絆が入るのなら、ということでエイスリオスも入れてみました。P66VudG586_JP 場に残りやすいエンチャントがそれなりに多めでクリーチャーも軽いものが多い為、マナさえあれば「信心集めさせたくなければライフ払え」の動きができるかも。そして血に染まりし勇者は1マナ2/1、死亡したら手札に戻るという効果を得ることになるでしょうね。あんま変わらないや。

霊魂の絆とエイスリオスに引っ張られて、他のクリーチャーも全体的に軽くてめんどくさいものを増やしました。地上の多色を問答無用で止める(包囲サイ以外)万神殿の兵士、いちいちハンデスがうっとうしい脳蛆とマルドゥの頭蓋割り、どこかにエンチャントされても普通に3マナ3/3でも割と強い責め苦の伝令など、普通にアグロに動けるようにしました。相手が守っている間に色々シナジーを見せ付けることができたら良いなあ。

そしてなにか大きなネタを仕込みたかったのでさまよえる魂の勇者。8nRIb8xmVD_JP 別に強いとはおもいませんが、「血に染まりし勇者で攻撃→ブロック前にさまよえる魂の勇者起動→マルドゥの頭蓋割りでハンデス!そして血に染まりし勇者が帰ってくる!」みたいな動きができたら変態的だと思います。ちなみにこの一連の流れで7マナ。ハハッ。まあ、エイスリオスいる場でこれが複数体墓地に送ったら大抵クリーチャーが帰ってくるんじゃないでしょうか?やってることはイニストラードの魂ですが。

ちなみに除去は適当です。環境どうなるのかわからないし。完全なる終わりがほど良く丸いので入れてますが、個人的には復仇が一番活躍する除去なんじゃないかと思います。軽くてマナ拘束緩いし、どうしても倒したいクリーチャーの大半は倒せます。

と、こんなかんじですかね。

このデッキは勝つというより、複雑なことやって気分良くなりたいっていう欲求に素直になっただけのデッキなので、いっそもっとエキセントリックにしてもいいかもしれません。戦列への復帰を入れてみるとか、いっそ緑足して自分から墓地肥やしたりアブザンの隆盛置いて出るときも死ぬときもスピリット出すようにしてみたり。

能力がシンプルに強い分、色々な悪用法が出てきそうで楽しみです。

それでは、J也でした。