ハルシオンのMTGブログ

MTGシングルカード通販ショップ「ハルシオン」のブログです。 http://mtg-halcyon.com/

カテゴリ: その他

ああ、新セットが登場するとその手の質問は良く受けるよ。実は強いカードはどれか、後で値上りしそうなカードはどれか、ってな具合だ。それを探し出すののマジックの醍醐味だと思うがね。まあ、気持ちは分からんでもない。強いカードを探し出す一番シンプルな手法は、カードとのにらめっこだがそんな分かりきった話を聞きに来たわけではないね。このトリ助・リオンに話を聞きに来たということは、ちょっと変わった切り口を期待してきたのだろう。分かっているさ。よし、今日の話題は決まったな。

一目瞭然に強いカードもあるが、一見強そうに見えないカードが意外な実績を残すという場合もある。優れたデュエリストというのは、こうしたカードをいち早く見抜く鋭い眼を持っているものだ。<ボガーダンの鎚>の強さを見抜けなかった私は大きなことは言えないが、私もその後色々学習した。さて、こうした隠されたパワーカードを見つける手掛かりについて考えてみようか。

隠れた強いカードを考える際に、思い切ってカードから離れてみる。カード単体でなく、セット全体で捉えてみよう。どんなカードがセットに含まれているのか、という観点だ。マジックのカードデザインチームは、ルールやトーナメント環境について十分に精通している。どんなカードを作るとどんなデッキが世に現れ、ゲーム環境にどんな影響が出るのかは事前にほぼ理解していると考えよう。

ほぼ理解していると言ったのは、たまにミスをすることがあるからだ。禁止カードの指定ってヤツだ。あまりにも強いカードを作ってしまうと、大会参加者が全員同じデッキなんて馬鹿げた状況を作り出してしまう。デッキ構築やプレイングの面白味を奪ってしまい、結果的にマジックの衰退につながる。だから、これは避けたい。禁止カードの指定はカードデザインチームはの大失態と考えてくれ。

精神力みんな同じデッキだった! トレイリアのアカデミー

つまり、禁止カードになりそうな強すぎるカードが作られる可能性は低い。しかし、弱いカードばかりではブースターパックが売れなくなってしまう。ホームランドプロフェシーのような、花形レアの存在しないセットを作ることは商売的には大失敗だ。新セットは商品として魅力的である前提があるね。それには強いカードが必要だが、全部を強いカードにするのは不可能だ。環境に変化を与えるだけのインパクトはありつつ、禁止カードを出さないようにするのがデザインチームの使命だ。これを踏まえて、強いカードについての考察を進めよう。まずは強いカードから考えてみようか。


単純に強いカード
まず、普通に強いカードについて考えよう。二つのタイプがある。まずはあからさまにコストが安いクリーチャーだ。<世界を喰らう者、ポルクラノス><冒涜の悪魔>が好例だろう。もう一つのタイプは<至高の評決><英雄の破滅>なんてカードが分かりやすいかな。いわゆる焼き直しってやつだ。すでに評価が確立している強いカードを一部改変したものだ。デザインする側にとってはリスクが小さい。クリーチャーであれば多少強くても対処の手段はあるし、強すぎるカードが調整されず焼き直しされることはない。こうしたカードはセット発売当初から高値が付きやすいね。


環境を落ち着かせるカード
カードデザインチームが、自分たちの失敗を誤魔化すために作られたカードもある。禁止するほどではないが、目に余る強さのカードを狙い撃ちして弱体化させるような効果を持たせるんだ。プレイヤーとしては少々困った話だが、禁止カードが増えるよりはマシだし、環境のバランスが落ち着くならそれは有意義だからね。かつて猛威を振るった<リシャーダの港>のために、<テフェリーの反応><サーボの網>という露骨な対策カードが作られたことがあったね。

リシャーダの港テフェリーの反応サーボの網


下の環境で活躍するカード
スタンダード環境に影響を与えないが、モダンやレガシーといった環境に対して影響力を持つカードもあるね。古いカードと大きなシナジーを形成するものだ。こうしたカードはすぐに高値を付けることは少ないし、毎回必ずレアに存在するわけでもない。変に隠れてないで、スタンダードで優秀なカードがそのまま下の環境で通用することもある。コースト社の商売としてはスタンダードが重要だが、しかし古いカードとのシナジーもある程度意識されて作られている。ここで注意したいのは、現在は全ての環境で弱いカードであっても、将来印刷されるカードによっては強いカードになる可能性はあるということだ。

ライオンの瞳のダイアモンドスタンダード落ちしてから価値の上がったカードの例


コンボパーツカード
ここには爆発的に値上がりするカードが含まれる場合がある。デッキの完成度次第だが、安定したコンボが開発されると4枚必須になりやすく、よってデッキが流行すれば大量の需要が発生するからね。ドロー、マナ生成、トークン生成に関連したカードに多い。その他にはコストの踏み倒しが可能なカード、サーチ系のカードもここに含まれる場合がある。しかし、コンボ用のカードは必ずセットに含まれるとは限らないだろう。何しろ、禁止カードに近づく危険性があるからね。

記憶の壺スタンダードで使えたのはわずか1ヶ月


ファンデッキ用カード
ここからは弱いカードについての考察だ。マジックのプレイヤーは、大会で結果を残したいと考えているプレイヤーはばかりではない。だから当然、トーナメントプレイを前提としないカードもある。例えばミノタウロスの一味がそうだ。面白い効果を持つカードが多く、珍妙なコンボで君をびっくりさせてくれることもあるだろう。不安定な効果のカードもこの枠だ。


限定構築で輝くカード
シールドやドラフトといった、限定構築での活躍を期待されたカードというのもあるね。通常の構築デッキでは十分な活躍ができなくても、限定構築では出たら終わりと言える程のパワーを持つカードは多い。強いカードではあるが、構築で使うにはコストが重すぎたり、他に良い選択肢となるようなカードが存在している場合だね。<炉焚きのドラゴン><死の国のケルベロス>あたりはこういった分類に当てはまるだろう。

死の国のケルベロス単にアタッカーとして強烈!


やたらと重いカード
限定構築でさえキャストできないほど大きなコストを持つクリーチャーは、注意が必要だ。単に重すぎて弱いカードであるとは限らない。能力によってはリアニメイト系やトロン系のデッキなど、コンボデッキでの活躍の可能性がある。ファンデッキ用のカードと見分けがつきにくいが、コスト以上のパワーを秘めていること少なくないんだ。場合によってはクリーチャー以外でも重いマナコストで有用なものもある。環境にマナ加速手段やマナコストを踏み倒す手段がないか注意が必要だ。スタンダード以外の環境での活躍のほうが多いのだが、注意に越したことはない。


ストーリー演出カード
新しいセットのストーリーや、新しいキーワード能力をより印象付ける意味合いで存在しているカードもある。こうしたカードがマジックの雰囲気を演出するのに一役買っている。伝説のクリーチャーだったり、プレインズウォーカーにこうしたカードが多い。自然と強さよりもそのキャラクターの性格を表すような能力設定が優先されることになる。ファンデッキ用カードや限定構築向きのカードと重複する場合も多いね。

収穫の神、ケイラメトラのどかなイラスト、のどかな能力


分類外なカード
さて、この辺りの事情が分かってくると、こうした枠に含まれないようなカードが浮かび上がってくることがある。場違い感とでも言おうか。「なんだろう、これ」と思うようなちょっと変なカードだ。ぱっと見派手な能力ではなく、コストも控えめで、以前に似たような効果のカードも思い当たらない。そんなカードを見かけたらちょっと落ち着いて考えてみるといい。意外な使い方が思いついたり、よく考えてみるとアドバンテージを秘めている可能性がある。


ここで述べたのはかなり大まかな分類だ。いつも必ずこの方法で隠れた強いカードが見つかるわけではないが、見つけ出す糸口になるかも知れないね。この分類に重複して属するようなカードもあるし、セットのローテーションで日の目を見るカードもある。この辺が難しいところだ。単なるカスレアなのか、あるいは可能性を秘めたカードなのか、君の知識とセンスの見せ所だよ。

からみつく鉄線ロックしながらビートダウンができた

ネメシスというセットに存在した<絡みつく鉄線>は、発売当初トップレアという評価はなかった。私は今でもその妙な感覚を覚えているよ。消散というキーワード能力の演出用カードにしては、ちょっと不自然な能力だと感じた。それで念のため使ってみよう、って思ったんだ。ネメシスは<ボガーダンの鎚>から3年以上後の発売だが、自分のカード選定眼の成長を感じさせてくれたカードだった。ああ、値段が上がる前にたくさんトレードしたものさ。そうだね、値上りする前に20枚近くは手に入れたよ。後日、トレードの種として大活躍してくれたとも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
826_final

ケン・チョン
Ken-Jeong


ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
Teferi-Mage-of-Zhalfir
ローレンス・フィッシュバーン
_V1_SX214_CR0,0,214,317_


ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad 
126
セレーナ・マリー・ゴメス
selena-gomez-2013-selena-gomez-34430139-1161-1600


ありがたい老修道士/Venerable Monk
5
フィル・ラマール
3038539-phil-lamarr-1


Royal Herbalist
147
ケヴィン・スペイシー
Kevin-Spacey1


竜公マーホルト/Marhault Elsdragon
114
ジョン・トラボルタ
JohnTravoltaPicture


ウーナの門の管理人/Oona's Gatewarden
173
 マイケル・ジャクソン
Michael-Jackson-38211-1-402


魔性の教示者/Diabolic Tutor
95
鈴井貴之(ミスター)
20071109_1634


アン=ハヴァの治安官/An-Havva Constable
139
ショーン・コネリー
fforrester01


アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist
84
ゲイリー・ビジー
busye061511


スレイベンの破滅預言者/Thraben Doomsayer
25
リーアム・ニーソン
Liam-Neeson-9421118-1-402
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、夜にMOでTHSドラフトをするのが日課になってきてるのですが、
なかなか戦績があがらないので、時間が空いた時にこちらのアプリでピックの練習をしてます。

Decked Drafter 
unnamed
https://itunes.apple.com/jp/app/decked-drafter/id433341409?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
Decked Drafterはドラフト・シールドのシミュレーションが出来るアプリで、
ダウンロードは無料です。
スタン落ちしたブロックは無料で使えますが、
現スタンダードやモダマスは一つのエキスパンションにつき
300円課金することでずっと利用できます。
(2013/12時点での料金)

ピック画像↓
__ 1
7f48443a

完成したデッキは統計情報を見たり、一人回しすることができます。
aa
__ 2
b

また、自分のピック履歴と、他AIのピック履歴を確認できます。
bb
c
 
新エキスパンションが出たばかりで、まだ感触がつかめない時期などは
とてもいい練習になると思います!
ドラフト中毒者の方はぜひお試しください。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0b39779029a58c185141120a690535f3

magic_master_transmuter__png-1680x1050

Reversal of Fortune

76168_20070829224825

Emmara_Tandris

braids_conjurer_adept_art_by_zoltan_boros_gabor_szikszai

tumblr_m4ciwh27xi1qbuknmo1_1280

chosen_of_markov_by_steveargyle-d4p0ieq

tumblr_lxjzsxOXnJ1r2rn38o1_1280

mc-mag-jaya-ballard

tumblr_mkrdek6XSj1r2rn38o1_1280

tumblr_lr2l5n3qAE1r2rn38o1_1280

2008_05140004

794_Azusa


kiku_nights_flower_champions_300


bloom_tender_art_by_chippy

alluring-siren1

640x467

tumblr_mmemwjPMGo1s6e3vlo1_1280

tumblr_mbcn0hAF8n1r2rn38o1_1280

1094x800

digital_art

6

640x4

stf27_vectisAgents

BloodbraidElf

boab199_7t8umvwol8

seeker_of_skybreak_art_by_alex_horley_orlandelli

tumblr_mr0i39exuL1r2rn38o1_1280


ld212_ash_uxiyudxxey

ftl263_tryfughjajbdf

knight_exemplar

tumblr_mmld5jDZ3K1r2rn38o1_1280

852_max

Thalia_DKA_1280x960_Wallpaper

tumblr_mhnwwaTcUF1r2rn38o1_1280

orig_138271-beguiler-of-wills_123

133230 sangromancer

Bloodthrone_Vampire_by_SteveArgyle

Guul_Draz_Vampire_by_SteveArgyle

tumblr_lqred6Ro6U1r2rn38o1_1280

TamiyoMoonSage_PW_1280x960_Wallpaper

Angel-of-Flight-Alabaster-590x431

stf86_uyfn6ghmsidfisdjfs

4414fd1d6ac2f3cd07ebc7751d8e91ee

li197_voi

JR_3

Reya_Dawnbringer_2_Matthew_

mtg__angelic_destiny-992x724

feature199_2dh2nm9cgo

mtg_giselabladeofgoldnight

mtg__restoration_angel_by_algenpfleger-d4vitks

boab193_res

Joiner_Adept_10th_Japanese

109

126

19

224

copper-leaf angel

tumblr_m5jgzrZntS1ror6r3o1_1280

03914f598a688540b41df46fffeebaa4

47ab966c








このエントリーをはてなブックマークに追加

心に刻んでおくと、対戦時等に覇気を纏えるかもしれない名言を集めてみました。


運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する

~アルトゥル・ショーベンハウェル~


流行という時点ですでに時代遅れなんだよ
 
~八十岡翔太~


論理なき選択から得るものは何もない

~浅原晃~


俺たちには引いたカードで正しいプレイをする以外何もできない、
それで負けたのならしょうがない

~藤田剛史~


「勝つ意欲」はたいして重要ではない。
そんなものは誰もが持ち合わせている。
重要なのは、勝つために準備する意欲である。

~ボビー・ナイト(バスケットボールコーチ)~


精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。
根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうからだ。

~落合 博満(プロ野球監督)~


努力して結果が出ると、自信になる。

努力せず結果が出ると、傲りになる。

努力せず結果も出ないと、後悔が残る。

努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

~発言者不明~


一方的な失敗による一方的な敗北は敗者に敗因があり、勝者に勝因はない。

~田中芳樹(小説家)『銀河英雄伝説』より~


ピンチは無限にあるように思われても、有限である。

~坂井三郎~


必ず突破する方法はある。その方法の一つが持てる力を一点に集めることである

~十時孝之~


ミスには面白い法則がある。
たとえば、最初に相手がミスをする。そして次に自分がミスをする。
ミスとミスで帳消しになると思いがちだが、あとからしたミスのほうが罪が重い。

~羽生善治~


「これがよさそうだ」という手が一つも見えない場面も非常に多い。

~羽生善治~


対戦相手が、最高の技を見せてくれるよう願うことだ。相手がよければ、
自分も思っても見なかったような力が出せる。

~グレッグ・ルゲーニス~


勝っても負けても同じような反応が出来たら、それはたいしたことです。
それができると言うことはとても大切なのです。

~クリス・エバート~


つねに敵を許せ。それ以上に奴らを嫌がらせることはない。

~オスカー・ワイルド~


負けたからクズってことじゃなくて、可能性を追わないからクズ。

~福本伸行(漫画家)『賭博破壊録カイジ(キャラクタ:カイジ)』より~


失敗?これはうまくいかないということを確認した成功だよ。

~トーマス・エジソン(発明家)~


満足しない事は、スキルを上げる一番のテクニックだ。

~ウェイン・グレツキー(NHLコーチ)~


拮抗した勝負は諦めた方が負ける。

~発言者不明~


運命を嘆くよりも、今、何ができるか。を考えよう。
運命は勇者に微笑む

~羽生善治~


全力で闘おうとしない者に勝利はほほえまない。

~ジャック・二クラウス(プロゴルファー)~


集中力というのは、裏返すと言い訳をしないということ。自分はそれまで言い訳が多すぎた。

~中嶋常幸(プロゴルファ)~
 

勝ち負けにはもちろんこだわるんですが、大切なのは過程です。結果だけなら、ジャンケンでいい。

~羽生善治(将棋棋士)~


いつもうまくいくとは限らない。そこで自信が大切になる。
俺は勝てるといつも思っていることだ。思うことはいつでもできることだからね。

~ビヨン・ボルグ(テニス選手)~


勝負に一番影響するのは「怒」の感情だ。

~羽生善治~


人間というのは、怒りがあるラインを超えると思考能力がガクンと落ちる。
勝負ごとは冷静さを失ったら負けさ。

~小錦(大相撲力士)~
 

親方から「考えてもいいけど悩むな」とはいつも言われていました。
悩むとマイナス思考になって、どんどん谷底に落ち込んでしまう。
そういう負の空気とか見えないものを自分の体にまとってしまうと、勝ち星に恵まれないんですね。

~舞の海(大相撲力士)~


私は、対局が終わったら、その日のうちに勝因、敗因の結論を出す。

~羽生善治~


何事にも「負けるのは絶対に嫌だ」というのは勝負師の本性なのかもしれない。

~羽生善治~


自分から踏み込むことは勝負を決める大きな要素である。

~羽生善治~


勝負どころでは、あまりごちゃごちゃ考えすぎないことも大切である。

~羽生善治~


勝負は相手が嫌がることをやるものなのだ。

~羽生善治~


最大の危機は勝利の瞬間にある。

~ナポレオン・ボナパルト(軍人・政治家)~
 

「勝ち負けにこだわるのはくだらない」というのは、勝てない人間が吐く言葉だ。

~流 音弥(作家)~


一番良いのは勝つこと、次に良いのは負けることだ。

~ジミー・コナーズ~


たとえ今日負けても、人生は続くのさ。

~ミロスロフ・メチージュ(テニスプレイヤー)~

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ