どうも、J也です。

だいぶ今更な話題ですが、そろそろ新パックの発売ですね。巷では伝説の猫ちゃんが人気みたいですが、他にも色々と派手なカード(主にアンコモン)もあり、今後のメタゲームに注目ですね。

まあ、僕はそんなことお構いなしにネタデッキを作るんですけどね。

ということで、今回は新パック、「神々の軍勢」から受信した電波を紹介していきたいと思います。

さて、それでは今回のメインディッシュはこちら。

b7IlE0n4Ll_JP骨の信託者

簡単に説明すると、貢納されると4マナ5/3速攻、貢納されないと3/1速攻が出つつ手札にあるソーサリーまたはインスタントがタダで使えるという生物。

コスト踏み倒しという非常にロマン溢れる能力を持つこのカード。

さっさと相性の良いカードなんかを考えるのも良いのですが、まずはこのカード自身についての考察からやってみましょう。

まず、本体スペックは3/1とかなり貧弱です。インスタントの除去なら間違いなく倒され、ゴルガリの魔除けのような除去と数えていいのかわからないものですら貢納にスタックされたら一巻の終わり。

次に貢納された時。4マナ5/3速攻と、悪くはないスペックです。でも最近のクリーチャーの強さを考えたらアンコモンにいてもおかしくは無い。

最後に貢納されなかった時。このカードのメインと言ってもいい、ソーサリーもしくはインスタントのコスト踏み倒し。当然ながら手札に唱えたいカードがなくてはいけません。

ふむ。こういうふうに見てみると、こいつを最大限に活用させるには、相手に貢納させない工夫が必要そうです。

では、どうすれば相手に貢納させないでいられるでしょうか?

その答えとしてはやはり、「未知のスペルよりも5/3速攻のほうがキツイ」と相手に思わせることに他ならないでしょう。

例えば盤面に5/3と相打ちor一方取れるクリーチャーがいれば別段脅威とまでいかないし、そうでなくてもライフに余裕があって手札にソーサリー除去があるならわざわざ危険を冒す必要もありません。

また、「明らかにコンボ狙ってますよ!」って雰囲気出していても絶対貢納してきます。例えばすでに腹音鳴らしさんがいる場合。無限に突入する気しかしないのに、そんなの許せる訳がないです。万が一許される時が来ても、それは大体が無限に突入しなくても勝てる時です。そんなロマンは追ってはいけない。

h6ewtukll4_jp b1ne8elfka_jp

 

二枚でできるお手軽コンボ。

最大の欠点は合計20マナをどう捻出するかということ。

 

 

 

 

ではどうすればいいのでしょうか?

今までの話をまとめると、盤面、ライフをある程度詰めることができて、なおかつコンボの予兆を可能な限り隠して戦えるデッキで強さが最大限発揮できるということになります。

そんなデッキは…ようはアグロ、ないしはミッドレンジといったところでしょうか。

普段は5/3速攻、貢納されなかったら火力で除去しつつ3/1速攻で殴る。そんな形でしょうか。

地味!

圧倒的に地味!

そんな地味な使い方する為にこのカードをレビューなんてしたくない!

もっと面白い使い方ができそうと考えてこのカードを取り上げたのに、これでは全然ダメです。ダメダメです。もっと!もっと電波を!

しかし、あまり強すぎる電波では貢納されてしまいます。まるで邪神かなにかのごとく。

ということで、アグロ、もしくはミッドレンジに電波を差し込むことにしましょう。

普段は普通のライフを詰めるデッキ。しかし一皮剥けば一撃必殺の技を隠し持つ。そんな感じで。

だけど、そんなミッドレンジに入りそうな電波カードなんて…

ありました。

ty794N6hzf_JP闇の領域の隆盛

全墓地にある全クリーチャーカードをリアニメイトする、まさに大技。

一撃必殺のコンボにするには下準備が多すぎ、かといってこれを自然な流れで素打ちできるデッキもほぼ存在していなかったことから今まであまり使う人のいなかった不遇のカード。

これで狂信者とか灰色商人を大量に釣れば大体勝てる!

 

ということで、今回もまたラクドスカラー。

今回は発売前ということもあり全くテストもしていない為、完全な妄想なのでレシピ通りに組んでも全く回らない可能性がございますがご勘弁を。

赤文字が新規カードです。少ないけど。

赤タッチ黒

土地 25枚ZXFIIYtWAw_JP

血の墓所 4

悪意の神殿 4

静寂の神殿 2

山 12

沼 3

 

クリーチャー 20枚N0aYn7ggPuU_JP_LR

フロストバーンの奇魔 4

ボロスの反抗者 4

骨の信託者 3

モーギスの狂信者 4

鍛冶の神、パーフォロス 2

嵐息吹のドラゴン 3

 

スペル 15枚5D7I9XiZ7xf_JP_LR

思考囲い 4

稲妻の一撃 4

戦慄掘り 2

究極の価格 2

ミジウムの迫撃砲 2

闇の領域の隆盛 1

 

 

どうしても、狂信者やパーフォロスといった出るだけで良いクリーチャーが4マナに多いため、正直交通渋滞感が半端無いです。この辺と除去の選択、あとクリーチャーの選択なんかは実際にまわしていけばもっと調節していけると思います。

これ以外でも、例えばネズミで能動的にクリーチャーを捨てることができてなおかつ灰色商人が強い黒メインのデッキや、どうせ隆盛打てれば大抵の場面で勝てると踏んで、商人や狂信者を減らして序盤の圧力を強くする形など、色々なパターンが考えられます。

青や緑を足して、ごりごりライブラリーを削りつつ隆盛ねらう、なんてものもあるかもしれません。というか下手したらそっちのほうが今回のサンプルレシピよりずっと強い。

 

とまあ色々書きましたが、骨の信託者の使い方はまだまだ研究されていない所が多いです。だから闇の領域の隆盛以外にも相性の良いカードは絶対にあるはずです。

そのカードをご自身で考えていただければ良いのですが、この記事が新環境でのあなたの骨の信託者デッキ作成にちょっとでも影響を与えていればうれしいかな、と思います。

それでは今回はこの辺で。J也でした。