どうも、J也です。

ついにニクスへの旅が入った環境のスタートですね。今回の新弾は派手なカードよりも着実に今までのデッキを強化するようなカードが多いように思えますね。オルゾフ(エスパー)人間ビートも強化され、白が対タッサ最終兵器を得て、ついでにドレッジも色々パーツを手に入れました。

そう、依然ドレッジを紹介しましたが、そのドレッジが新たな強力パーツを手に入れたのです!

そういうことなので、今回はまたドレッジについてのデッキ考察をしていきたいと思います。

ただし、前回ドレッジのパーツについてはほとんど説明したのに今回もまた同じ説明なんかしても仕方ないので、まずはレシピを紹介した後にそれへの解説を加えてみたいと思います。まずはこちらのデッキレシピをどうぞ。赤が新弾のカードです。

ゴルガリドレッジ

土地 22E9QU2r9nIn_JP

疾病の神殿 4

草むした墓 4

マナの合流点 2

森 6

沼 4

変わり谷 2

クリーチャー 27 4wa5sNp5ybp_JP_LR

ロッテスのトロール 4

夜の咆哮獣 4

ゴルガリの死者の王、ジャラド 2

サテュロスの道探し 4

苦悶の神、ファリカ 2

定命の者の宿敵 3

責め苦の伝令 4o4d0i5bjnc_jp

影生まれの悪魔 4

スペル 11

倒れたものからの力 3

クルフィックスの洞察力 2

神々との融和 2

忌まわしき回収 4


まあ、正直に言うと前回のドレッジから赤を抜いただけな感じもありますが、このデッキについての解説を。

最初は新弾のカードの説明を。今回新弾のカードは5種類です。

まず当然4枚入る緑黒占術ランド。これに疑問はないでしょう。 C036A7v8b4_JP

次は多色マナサポートのマナの合流点。2ターン目に緑と黒が欲しいので事故防止の為に2枚だけ入れてますが、あまり気にならないなら沼と森に戻してもいいと思います。

そして肝心のドレッジパーツ。クルフィックスの洞察力、倒れたものからの力、ファリカ様ご本人の3枚です。

クルフィックスの洞察力は1枚で6枚掘れ、さらにアドまで稼げるイケメンカードです。しかし、クリーチャーサーチではないため、ロッテスのト4fkHvs4soX_JPロールや影生まれの悪魔など、場に一枚は欲しい・手札に持っておきたいカードを呼べない点が若干弱いので今回は試験的に2枚です。それでも責め苦と咆哮獣は呼べるので盤面のクリーチャーをフィニッシャーに変えるという点では超優秀 ですね。

倒れたものからの力は個人的にか なり期待しているカードです。2マナで出た瞬間に夜の咆哮獣並みの修正値を与えるため、奇襲にも近い動きができます。また、責め苦の伝令やジャラドとの相性も良く、伝令は授与した瞬間ゲームを決めにいけ、ジャラドも適当なカードを強化して飛ばすだけで致命傷が通ります。VSGCafGR68_JP

そして最後が苦悶の神、ファリカ。これは正直墓地のクリーチャーを減らすのでディスシナジーがあるのですが、それでも倒れたものからの力とのシナジーの為に入れてます。ファリカ自身がエンチャントな上に能力で出てくる蛇もエンチャントなので星座誘発はお手の物です。後は一応盤面が消し飛びコントロールされきった後も、ファリカと倒れたものからの力が残っていれば蛇トークンを出して強化して殴るという手段が残ります。まあ、授与やら再生やらで盤面が全滅ということはそんなにないですが。

それでは一応他のカードの方も軽く触れておきます。oddxyGBrSwL_JP_LR

まず変わり谷ですが、これはファリカ同様コントロールされきったところから ダメージを押し通す手段として入れてます。でもこのデッキは2ターン目の動きが多い上に色拘束もそれなり なため、あまり初手にあっても仕方ないのでとりあえず2枚。

定命の者の宿敵が3枚なのは結局バニラに近いから。サイズが大きいのは非常にえらいのですが、トップデッキしたときに弱いことが非常に多く、他のクリーチャー達と違ってサイズによるプレッシャー以外に仕事がない為、デッキの枚数の都合上3枚となりました。rGjI23bveW_JP

あと、神々との融和はクルフィックスの洞察力との枚数調節が必要ですね。融和の利点としては、軽いこと、クリーチャーを呼べることがあります。エンチャントサーチとしてだけ見れば、倒れたものからの力以外のエンチャントは墓地にいるだけでも仕事しているようなものなので別に1枚しか回収できないことが不便になることはめったにありません。正直どっちでも良いというのが本心。

影生まれの悪魔は除去として考えてますが、回避能力持ちなので強化先にぴったりというのも高評価。でも重いなあ。


あと、今回ニクスへの旅でドレッジに入りそうだけど見送ったカードuFKhXtKWMa_JPが一枚。ニクスの織り手です。毎ターン2枚ずつ勝手に落としてくれる能力はゆっくりだけど強いし、墓地回収もそれなりに強い。エンチャントでもクリーチャーでもあることも強いと、ここだけ見ればものすごい良カードなのですが、3マナ2/3到達というスペックが弱すぎて残念。3ターン目に置ければ仕事をするという類のカードで、クルフィックスの洞察力で見かけても、「どうせ出してる暇ないし」とそっと墓地に送るまである。ということで今回は採用なしという結果に。


はい。こんな感じです。

ドレッジは準備が必要なので一度動き出すとなかなか止めきることが難しいデッキです。序盤で致命的なダメージを受けさえしなければ、あとは授与なり再生なりで対処しにくいものだらけです。

おそらくまだ安らかなる眠りのサイド率は低いと思うので、ドレッジがはやってサイドから対策される前に一度やってみることをオススメしますよ。

ではでは。

J也でした。