ハルシオンのMTGブログ

MTGシングルカード通販ショップ「ハルシオン」のブログです。 http://mtg-halcyon.com/

2014年02月

どうもお久しぶりです、J也です。AMkqAIqmZy_JP

さてさて早速ですが、今回はサムネにもなっているこいつ、メレティスの天文学者についての考察していきたいと思います。

この学者さん、決して派手な動きではないものの、ちゃんとデッキの中身をエンチャントで濃くしておけばきっちりとアドを取っていけるという優良デザインです。英雄的デッキの弱点である単体除去に対してもそれなりに耐性を持ったカードと考えられるのではないでしょうか。

ということで、このカードに相性が良いカードを考えて行きましょう。

①英雄的持ち

英雄的デッキの土台となる部分。学者以外でもそこそこ枚数は欲しいですね。

それで、採用圏内なのは以下の通りでしょうか。

・恩寵の重装歩兵zFQXyZ4bDYT_JP_LR

最も軽い英雄。ダメージ軽減は飾り。

・密集軍の指揮者

横並びにできたら強い。全体除去は知らない。

・威名の英雄

英雄的の土台としてはやや重いが、これが通りだすとゲームが終わる。

・形態の職工

場合によっては悪魔にも神にもなる。けど相手次第。

・戦識の重装歩兵

一体場にいれば充分な英雄的デッキでは占術は超便利。nV1WCd9gFZ_JP

・アクロスの空護衛

天馬と違って軽いのが魅力。回避能力に乏しいこのデッキでは飛行は偉大。

・イロアスの英雄

学者との相性が異常に良い英雄。単純に強い。

②授与カード

学者でサーチでき、英雄的を誘発でき、いざとなればクリーチャーとしてもだせる器用なカード。その分一枚のカードパワーは低い。

・希望の幻霊91emPZyKqc_JP

ビートには滅法強くなる魔法のカード。

・ニクス生まれの盾の仲間

最も軽い授与クリーチャー。

・万戦の幻霊

ぶん回っている時は強い、押されている時は弱い。でも根本的に英雄的とはそういうものでから仕方が無い。

③強化エンチャント

・天上の鎧PfD1COxHDV_JP

ちょっとデッキのエンチャント比率を上げるだけで1マナとは思えない強化値を与えるカード。

・液態化

回避能力を与えるついでに占術もできる。パワー修正ないのが痛い。

・エファラの啓蒙

一応ちょっとした修正と回避能力。回収の方はたぶんめったにしない。

④エンチャント・クリーチャー

授与でなくてもサーチはできる。若干英雄的とずれるのが弱点。

・都市国家の神、エファラ22FOAgZ8mm_JP

宝球二つと後何か一枚で顕現しちゃう神様。学者でこれをサーチできるというのは忘れがちだけど強い動き。

・ 太陽の神、ヘリオッド

エファアとは相性が良いけど別に強くはない神様。

・迷宮の霊魂

高い基本スペックと啓示を黙らせる能力を持った良カード。

・勇気の元型

ビートに対してかなり強くなる。でもこの辺積んだら多分英雄的デッキではなくなっていく。

⑤除去回避

・神々の思し召し

味方を対象にとってプロテクションが付いておまけに占術までできる!D0KetvXtwE_JP

・精霊への挑戦

学者以外の大体のカードはプロテクション。むしろ攻撃に使いたい。

・ミジウムの外皮

対象に取れる除去回避。強いわけではない。

・侍祭の報賞

なんと除去にもなる火力よけ。はまれば強いがまずはまらない。

⑥その他

・拘留の宝球x9YpiqXw9Tx_JP_LR

超便利な除去カード。強い。

・乗騎ペガサス

英雄的は大体人間だから空も飛べるはず。ペガサス自体は弱い。

・審判官の使い魔

クロックとしては微妙だが、除去のターンをずらせる。

 

とまあ、こんな感じでしょうか。

青白英雄的といったら速度で勝負のイメージなので基本的に軽いところを挙げてみました。他にラヴィニアなんかも相性としては悪くないですね。

てことで、今回組んでみたのがこんな感じのデッキ。

青白英雄的

土地 22

神聖なる泉 4

啓蒙の神殿4

変わり谷 3

平地 9

島 2

クリーチャー 26

ニクス生まれの盾の仲間 3

希望の幻霊 3

イロアスの英雄 4

メレティスの天文学者 4

恩寵の重曹歩兵 4

威名の英雄 2

万戦の幻霊 4

都市国家の神、エファラ 2

スペル 14

神々の思し召し 4

天上の鎧 4

拘留の宝球 4

 

赤色のところが学者で引っ張ってこれるカードたちです。実に1/3ですね。学者の効果が3枚めくってその中に一枚あればいいので、それなりに成功するのではないでしょうか。

ということで、今回はこの辺でおわらせときたいと思います。

ではでは、J也でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、J也です。

いきなりですが、ここで問題です。

storm(嵐)の名を冠し、赤赤③で出てきて、一度現れるとコントロールに大きなプレッシャーを与えることができるカードといえば?
デッキの中核を担える派手なカードです。

あのカード、僕はとても大好きなんですよね。書いてあることがすごいですもん。
ということで、今回はアイツの特徴を最大限生かしたデッキを考えていきたいとおもいます。 せっかくの新パック関係ないですけど。

あ、そういえばまだカード名言ってませんでしたね。まああなたも分かってると思いますけど。
そう、その名も

吹き荒れる潜在能力<possibility storm>

3mehrbcbov_JP

え?嵐息吹のドラゴン?サムネ詐欺かって?

そんなん赤信心使ってれば無理無く使えるじゃないですか。いまさらわざわざ使い方考える必要もないですよ。

さて、この吹き荒れる潜在能力というカード。簡単に要約すると、「唱えたカードが同じカードタイプをもつ別のカードになって出てくる」というものです。

テーロス発売前までは疲労の呪いと組み合わせてロック完成とかいうコンボもありましたが、呪いが落ちてからは全く見向きもされなくなりました。しかし、だからこそ今このカードで嵐を起こそうじゃないですか!

完全にネタ枠に思われるこのカードですが、対応法持って無かったら事実かなりしんどいカードです。

啓示はX=0になるし、カウンターは別のインスタントになるし、融合カードは片面だけでしか打てないし、ライフ詰まっていて灰色商人出さないといけない場面で責め苦の伝令が出てライフきつきつになるかもしれないし。

ただ、自分で使っていても安定しないカードでもあります。ライブラリー操作さえできればフィニッシャーを呼び込むことができますが、現スタンで使いものになるものなんてディミーアの魔除けか占術くらいで、それらもデッキの上にお目当てのカードが無いと結局吹き荒れてしまいます。

では、これをどのように使えばまともにカードパワーを引き出すことができるのか。

それにはやはり、疲労の呪いとのコンボ同様、「一つの呪文を唱えるだけで二回呪文を唱えることになる」という特徴を利用することが必須だと思います。

ということでまずは、この特徴と相性の良いカードを考えて見ましょう。

①若き紅蓮術師、どぶ潜みなど、ソーサリーやインスタントを唱える度に誘発する能力lbklumm7JP_jp

この二種だけでも良いですが、膨れコイルの奇魔やニヴィックスのサイクロプスなんかも悪くは無いです。あと相手依存ではありますが精神灼きなんかも。

②荒廃唱え、アジャニに選ばれし者など、エンチャントを唱える度に誘発する能力

吹き荒れる潜在能力自体もエンチャントなのでシナジーはありますが、色がぐちゃぐちゃなのと全体的に重過ぎることが欠点です。

③強請持ち全般

マナが必要ですが、延命にも攻撃にもなる素敵システム。

④メーレク、暗号、チャンドラなど、手札以外から唱えることができるカード

自分だけ狙ったタイミングで打ちた9tj1o1qqve_JP いものが打てますが、チャンドラ以外は正直弱い。

⑤ニヴメイガスの精霊

追放される呪文をこいつに食わせれば、カウンターが乗りつつライブラリーからめくれてきた呪文を唱えることができます。めくれてきた呪文も食わせれば更に2個乗り、簡単に5/6の化け物が出来上がります。

 

こんなものでしょうか。このうち、⑤は赤のみで、①もサイクロプス以外赤だけで出てくるものばかりです。しかも両方ともソーサリーかインスタントが必要と、さすがはイゼットというシナジー具合。

そういうことなら、いわゆる「どぶバーン」にちょっとしたおしゃれ枠として突っ込むというのはどうでしょうか。 今回のパックでちょうどよさげなバーン生物も入ったし。

ということで方針が決まったところで、次は使う色を決めましょう。

本来どぶバーンというのは、カウンターとの相性が良いので赤青を基調に組まれることが多いです。しかし、今回潜在能力を使うという前提があります。このカードは致命的にカウンターと相性が悪いので、青を使うというのはほとんどドロー目的となります。

ドローだけではそんなに強いものもないし、他の色を見てみましょう。

複数の優良火力とエンチャントを有する白。

どう考えてもクリーチャーメインな緑。

強力な除去とライフがきついことを除けば強いドローを持つ黒。

ふむ。今回はバーン戦法を取るということもあり、白が一番相性良いように思えます。ということで色は赤白で。

以上のことを踏まえて考えたのが以下のデッキ。

土地 24jugaerMLYK_JP
聖なる鋳造所 4
凱旋の神殿 4
啓蒙の神殿 4
山 12

クリーチャー 12
サテュロスの火踊り 4
若き紅蓮術師 4
どぶ潜み 4

呪文 24iWWhmCTxlJ_JP
灼熱の血 2
マグマの噴流 4
稲妻の一撃 4
ボロスの魔除け 4
戦導者のらせん 4
岩への繋ぎ止め 4
吹き荒れる潜在能力 2

なぜか構築段階で消えていくニヴメイガスの精霊。

しかたないね。基本スペック割ってるもんね。

他にもバーン戦略と相性の良いチャンドラのフェニックスや、強請持ちのエンチャントで速攻に強い盲従、ただただ強いエルズペスや軍勢の集結など入れたいカードはまだまだありますが、そこのところは皆さんのお好きなように、と言ったところです。

ちなみに、明らかに占術目的な啓蒙の神殿ですが、サイドから変化+点火なんかをいれることができるという意味で入れてみました。決して新パックのカードが少なすぎて物足りなくなったからではありません。

さて、いかがでしょうか?
出したら相手がびっくりすること間違いなしの楽しいカード、吹き荒れる潜在能力。この記事を読んで使ってみたくなった人がいたとしたら幸いです。

以上、J也でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、J也です。

だいぶ今更な話題ですが、そろそろ新パックの発売ですね。巷では伝説の猫ちゃんが人気みたいですが、他にも色々と派手なカード(主にアンコモン)もあり、今後のメタゲームに注目ですね。

まあ、僕はそんなことお構いなしにネタデッキを作るんですけどね。

ということで、今回は新パック、「神々の軍勢」から受信した電波を紹介していきたいと思います。

さて、それでは今回のメインディッシュはこちら。

b7IlE0n4Ll_JP骨の信託者

簡単に説明すると、貢納されると4マナ5/3速攻、貢納されないと3/1速攻が出つつ手札にあるソーサリーまたはインスタントがタダで使えるという生物。

コスト踏み倒しという非常にロマン溢れる能力を持つこのカード。

さっさと相性の良いカードなんかを考えるのも良いのですが、まずはこのカード自身についての考察からやってみましょう。

まず、本体スペックは3/1とかなり貧弱です。インスタントの除去なら間違いなく倒され、ゴルガリの魔除けのような除去と数えていいのかわからないものですら貢納にスタックされたら一巻の終わり。

次に貢納された時。4マナ5/3速攻と、悪くはないスペックです。でも最近のクリーチャーの強さを考えたらアンコモンにいてもおかしくは無い。

最後に貢納されなかった時。このカードのメインと言ってもいい、ソーサリーもしくはインスタントのコスト踏み倒し。当然ながら手札に唱えたいカードがなくてはいけません。

ふむ。こういうふうに見てみると、こいつを最大限に活用させるには、相手に貢納させない工夫が必要そうです。

では、どうすれば相手に貢納させないでいられるでしょうか?

その答えとしてはやはり、「未知のスペルよりも5/3速攻のほうがキツイ」と相手に思わせることに他ならないでしょう。

例えば盤面に5/3と相打ちor一方取れるクリーチャーがいれば別段脅威とまでいかないし、そうでなくてもライフに余裕があって手札にソーサリー除去があるならわざわざ危険を冒す必要もありません。

また、「明らかにコンボ狙ってますよ!」って雰囲気出していても絶対貢納してきます。例えばすでに腹音鳴らしさんがいる場合。無限に突入する気しかしないのに、そんなの許せる訳がないです。万が一許される時が来ても、それは大体が無限に突入しなくても勝てる時です。そんなロマンは追ってはいけない。

h6ewtukll4_jp b1ne8elfka_jp

 

二枚でできるお手軽コンボ。

最大の欠点は合計20マナをどう捻出するかということ。

 

 

 

 

ではどうすればいいのでしょうか?

今までの話をまとめると、盤面、ライフをある程度詰めることができて、なおかつコンボの予兆を可能な限り隠して戦えるデッキで強さが最大限発揮できるということになります。

そんなデッキは…ようはアグロ、ないしはミッドレンジといったところでしょうか。

普段は5/3速攻、貢納されなかったら火力で除去しつつ3/1速攻で殴る。そんな形でしょうか。

地味!

圧倒的に地味!

そんな地味な使い方する為にこのカードをレビューなんてしたくない!

もっと面白い使い方ができそうと考えてこのカードを取り上げたのに、これでは全然ダメです。ダメダメです。もっと!もっと電波を!

しかし、あまり強すぎる電波では貢納されてしまいます。まるで邪神かなにかのごとく。

ということで、アグロ、もしくはミッドレンジに電波を差し込むことにしましょう。

普段は普通のライフを詰めるデッキ。しかし一皮剥けば一撃必殺の技を隠し持つ。そんな感じで。

だけど、そんなミッドレンジに入りそうな電波カードなんて…

ありました。

ty794N6hzf_JP闇の領域の隆盛

全墓地にある全クリーチャーカードをリアニメイトする、まさに大技。

一撃必殺のコンボにするには下準備が多すぎ、かといってこれを自然な流れで素打ちできるデッキもほぼ存在していなかったことから今まであまり使う人のいなかった不遇のカード。

これで狂信者とか灰色商人を大量に釣れば大体勝てる!

 

ということで、今回もまたラクドスカラー。

今回は発売前ということもあり全くテストもしていない為、完全な妄想なのでレシピ通りに組んでも全く回らない可能性がございますがご勘弁を。

赤文字が新規カードです。少ないけど。

赤タッチ黒

土地 25枚ZXFIIYtWAw_JP

血の墓所 4

悪意の神殿 4

静寂の神殿 2

山 12

沼 3

 

クリーチャー 20枚N0aYn7ggPuU_JP_LR

フロストバーンの奇魔 4

ボロスの反抗者 4

骨の信託者 3

モーギスの狂信者 4

鍛冶の神、パーフォロス 2

嵐息吹のドラゴン 3

 

スペル 15枚5D7I9XiZ7xf_JP_LR

思考囲い 4

稲妻の一撃 4

戦慄掘り 2

究極の価格 2

ミジウムの迫撃砲 2

闇の領域の隆盛 1

 

 

どうしても、狂信者やパーフォロスといった出るだけで良いクリーチャーが4マナに多いため、正直交通渋滞感が半端無いです。この辺と除去の選択、あとクリーチャーの選択なんかは実際にまわしていけばもっと調節していけると思います。

これ以外でも、例えばネズミで能動的にクリーチャーを捨てることができてなおかつ灰色商人が強い黒メインのデッキや、どうせ隆盛打てれば大抵の場面で勝てると踏んで、商人や狂信者を減らして序盤の圧力を強くする形など、色々なパターンが考えられます。

青や緑を足して、ごりごりライブラリーを削りつつ隆盛ねらう、なんてものもあるかもしれません。というか下手したらそっちのほうが今回のサンプルレシピよりずっと強い。

 

とまあ色々書きましたが、骨の信託者の使い方はまだまだ研究されていない所が多いです。だから闇の領域の隆盛以外にも相性の良いカードは絶対にあるはずです。

そのカードをご自身で考えていただければ良いのですが、この記事が新環境でのあなたの骨の信託者デッキ作成にちょっとでも影響を与えていればうれしいかな、と思います。

それでは今回はこの辺で。J也でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ